【BOSSが行く】主婦の為のお得情報サイト

【だから…】勘違いしていませんか?!SNS いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
BOSSが行く 
2019年02月26日

【だから…】勘違いしていませんか?!SNS

いっつも思う「いやいやだから…」

聴いては思う見ては思う「いやいや、いーーやいやだからさー…」

母ちゃんからの訴えを…


怒らないなら聴いてちょ。

飴ちゃんくれるなら聴いてちょ。

ってなわけでお伝えてしていくシリーズ「だから…」


最近ですねー…

あっちからもこっちからも

むっこーーーうの方からもその又向こうの方からもーーー


SNSでの情報発信って~?!SNSでの拡散をーーー

そんな質問頂く事…多い…。めっちゃ多いー。


あたし聴く度思ってます、

「ふぅぅぅぅぅーーーーーっつん。」

そして聴く度散々語っちゃう(笑)



ってな事で今日はその「だぁかぁらぁぁぁ~」…について言っちゃう。

もう今日は言っちゃう。(いつも言ってるとか言わないで(笑))

もぉぉ今日~は言っちゃおう。


SNS。


確かに…この普及はもんげーわけで…。

ついこの間までこんな時代がくるなんて思いもしなかった事態ですよねー。

自分自身がメディア媒体になっちゃえるんですから。


ブログにしかり…

ツイッター、フェイスブック、Instagram、ライン@…その他知らない(笑)


確かに…

確かにこれらの影響ってすんごーーーいですが。

じゃー

「お母さん」「ごくごく当たり前の日常生活において」

どれだけ利用してるかって…


あたし達はふっつーのお母さん達対象に(普通って何よって話ですが…)

あれやーこれやーいっつもわちゃわちゃ意見聴いておりますが…


そのお母さん達が、

このSNSを

当たり前の情報収集ツールとして

頻繁に利用しているっつー話は…


まず聴きません。


ちなみに…

我らがいいねいいねドットコムは使っておりますし~

(使わせてもらってまーすーーー( *´艸`))

あたし個人も使っております。


そしてそしてあたし達の周りで

いわゆる「起業女子」と言われる人達とか

「ママ企業」なんて人達、趣味に熱い人達なんかもー

よーーくよく使ってはると聴いております。


んでもんでも…

それ以外のママ達(ここは敢えてママ!ママもお母さんも意味一緒やけどー(笑))

或いは普段の当たり前の日常生活において…の、ママ企業主役の「ママ」達

当たり前の情報をふっつーに得る為に使ってる

なんて話はまず聴きません。


ふっつーに

当たり前に…

いつもの生活に必要な情報は何で取ってる?どこから取ってる?!

と聴いたら…


紙媒体、とな…。


ええええええええぇぇぇぇぇーーーーっつ???!


と言いたいでしょ?!

いやいや、いーーーーやいやいや、わかってますから…

ちょっと聴いてください!


紙媒体って…チラシって言ってるわけじゃないですよーん。

紙媒体…基本フリーペーパー。

フリーペーパーって何があるかって言ったら…


例えば行政さん管轄の広報。これフリーペーパー代表選手ですし

地域の情報誌だったり

いいねいいねドットコムが出している「いいね新聞」。

(ここで何気に宣伝(笑))


間違わないでくださいよ?!

「何でもない時」「当たり前に」得る場合の情報ツールとして、です。


ふっつーにパラパラパラーっとフリーペーパー見てて

おっつ!と気になるお菓子みつけたり…

おっつ!と気になる幼児教育用品みつけたり…

そんな時そこからはネットです!スマホです!検索です!


そしてそして必要にかられている時。

これを探したい。

子供をあずけられるところを探したい!

アレルギー対応しているこんな商品が欲しい!

急いでるー、って時もネットです!スマホです!検索なわけですー!!


そうでも無い…何でも無い…当たり前の時間…に

何から情報を得ているの?!って問いに

SNSだって応えるママ達にはなかなか出会いましぇん( ゚Д゚)

ふっつーの母生活における毎日の中では

まだまだSNSは浸透してないのです。(多分…(笑))


登録もしてない、って子達たーーくさんです。

そんなん見てる時間無いですーって子達もたくさんです。

勿論熱心に利用している子達もいるわけですが、

あたし思うに


何かしら自分が携わっている「仕事」に纏わる情報を発信したかったり

拡散したかったり…時にそれに絡めた情報収集したかったり…

が多い様に思う。


もしくは「当たり前」では無く

自分に取って「特別な事情」特別な「事柄」

見て見てー見てよ見てよー

そんな時に使ってる…そんな気がすーーーるーーー。


あ、あとですね。

ラインはしてると言います。

でもでもでも結局お友達との連絡ツールとして、です。


だーかーらーーー。

あたし…言っちゃう。

BOSSですから…(笑)

そう…いっつも好き勝手言うBOSSですから。

ぜーーんぜん数字を確認する事も、解析する事も、勉強する事も無く

感覚だけでどエラそうにモノ言っちゃうBOSSですからー。


SNSでの情報配信、拡散、時に情報収集…良いですよ?!良いですが。

「誰に」「何の目的で」SNSを使うかどうかって考えてほしーーーー。


もう1度言いますが

いいねいいねドットコムもSNS、使ってます。

あたしだって適当過ぎるなりにも使っております。

だから誰も使わない、誰も見てないよ、なんて思ってません。


でもね?!

毎日の当たり前情報収集の為に使ってますか?って、お話。


あとー。

こんな話もよく聴きます。


ラインのタイムライン利用率さえなかなか低いお母さん達ですがー

そんな中で

自分の知り合いとか、一般peopleが(笑)

メーカーさんの商品とかシェアしてたり宣伝してりすると


「ああああああぁぁぁ、やらされてる感半端ない。」

「ああああああぁぁぁ、無理矢理意見作らせ発信。」

んな風に感じてる、と…。


まぁ皆が皆じゃない、にしてもですよー?!

どんな時にどんな媒体か、です。


SNS見て

「わー、あそこのお野菜安いんやぁぁ~。」

「わー、あそこのお肉は質良しやわー。」

「このメーカーの新商品お菓子はおいしそうだから買おうー。」

「このお店での子供イベントに参加させて帰りにこのお惣菜をー。」

ってな響き方…


あっつんまり聴かないでっす。


3回目になりますが…言いますよー(笑)

あたし達、いいねいいねドットコムもSNS使ってます。


でも…

「そこ」「ここ」を両方意識してるつもりなんです…。知らんけど(笑)


例えばSNSでの意見収集した時って

(それはそれで大事でしょうし、必要な事だと思いますが)

SNSを深く利用している「層」に対しての意見を収集したい時、

じゃないとダメですよねー??!


何が言いたいって何が言いたいって…(笑)

SNS、勿論大事です。

でも…ナニ、を伝えたいのですかー?!

そのターゲット層に見合う取り組みお願いしますー。


誰もかれもが

みーーんなよってたかって「SNS」「SNS」…

ちーーっと違うと思うってお話でしたー。


わかるっかなー??!

わかってくれはるっかなーーー??!

わからないっかなー(笑)



(写真は思いっきり紙媒体作成中…のいいねー’S(笑))

おすすめ記事