【ドットコムニュース】主婦の為のお得情報サイト

タイロン農園さんの青空市に行ってキタ!【いいね注目のお店】 いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
ドットコムニュース 
2020年07月01日

タイロン農園さんの青空市に行ってキタ!【いいね注目のお店】

京都府南部の精華町・木津川沿いに畑を持ち、

毎週様々な場所で青空市場を開いて新鮮なお野菜や果物を提供されている、

それがタイロン農園さんです。

過去、いいねの広場で行っていたいいね市にも出店頂いており、大変好評だったお店です。

今回はその青空市を取材しました。


この日の青空市開始時刻は10時。

10時を少し過ぎただけで、野菜のまわりには既に人だかりができていました。

みなさん美味しいものをよく知っておられますね。


この日の目玉はまずきゅうりの袋詰め。

青空市をもっとたくさんの地域の方に知っていただきたい、

という思いから、破格のお値段で販売されていました。

取材中もあれよあれよとお客さんが購入していかれて、

写真を撮る間もなくあっというまに空っぽに・・・。


詰め放題って戦いです。


取材時の青空市で今シーズン初お目見えの野菜は

「なす」・「赤キャベツ」・「万願寺とうがらし」でした。



タイロン農園さんの野菜はどれも大きくて鮮やかな色をしており、

もちろん朝採れなので鮮度も抜群です。

「わぁ~万願寺とうがらしがもうでてるー!」と大興奮のいいねスタッフ。

グルメな彼女にはお宝の山のようです。奥様方も目を凝らして見ておられました。


葉物の野菜にはところどころ「虫くい」が。

これはタイロン農園さんが減農薬農法にこだわっておられるからです。

「虫くいは安全安心な商品の証拠です」

と誇らしげに自信を持ってタイロンさんはお話されていました。


食卓に並ぶものはなるべく安全・安心なものを。

日持ちはしないためあまり市場には出回りませんが味は抜群です。


タイロン農園さんと云えば「お米」を忘れてはいけません。


品種によって違う食感を楽しめるので、お気に入りのお米を見つけることができます。

今の時期は次の収穫に向けて青空市での販売時は一時的に値段を下げているそうなので、

美味しいお米が大変お買い得にゲットできますね。

どのお米も美味しいですが、取材同行したいいねスタッフのおすすめは「ぴかまる」。

子どもでも違いのわかるお米だそうです。


現在市場で高騰しているじゃがいもも、タイロン農園産です。


品種も形も様々ですが、タイロンさんではお安く販売されています。

聞き覚えのない品種もあり、食べるのが楽しみになります。

形は不ぞろいですが、味が格別!是非蒸かしてそのままお食べください。


タイロン農園さん横のプレハブ販売で飛ぶように売れるのが

「多田製菓」の工場直送わけありお菓子。


ちょっと形が崩れていたり、少しだけ焦げてしまったB級品を青空市でも販売されています。

小さなたい焼きのようなこのお菓子。

常連さんは美味しさとお得さを実感しておられるので、本当にすぐ売り切れてしまうそうです。


他にもレジ横ではタイロン農園さんスタッフおすすめのカレーうどんや

様々な土地のお茶がちょっとレトロなパッケージで販売されていました。


青空市のリアルタイムな状況をお届けするツイッターも開設されているので、

是非チェックしてください!



この青空市は毎週いろんな場所で開催されています。

「お兄ちゃんこれはなんなんー?」とお客さん自ら呼子のようになり、

野菜たちが次々とカゴに入れられていきました。

タイロン農園さん横のプレハブで開催される青空市は

特に見ごたえがあるので機会があれば是非除いてみてくださいね。



【青空市開催スケジュール】

●火曜日●

キリン堂石津南店さん市場

 時間:11時~13時

 場所:寝屋川市石津南町18-1

●水曜日●

タイロン農園社内販売

 タイロン農園株式会社プレハブ

 時間:12時~13時

 場所:枚方市春日北町2-9-21

●木曜日●

焼肉「蔵」さん市場

 時間:10時半~13時

 場所:摂津市北別府町4-12

●土曜日●

キリン堂沢良宜店さん市場

 時間:10時~12時

 場所:茨木市沢良宜浜2-1-6


最後に恒例の一緒にお写真をお願いした時に、

「売場は担当に任せているので是非あの子たちを取り上げてやってください」と

おっしゃられました。

みなさんとっても自信満々に大きな声で販売されています。

新鮮なお野菜や果物・お米と威勢の良い声かけに、

こちらがたくさんの元気をもらえる、そんな青空市でした。

その時の旬のお野菜や新しいお野菜にも出会えます。

各地で開催していますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか?



~編集後記~

タイロン名物????

葉つきにんじーん!

今日も立派でございました!




おすすめ記事