【ドットコムニュース】主婦の為のお得情報サイト

【おかん調べる】パートタイムとフルタイムって何が違う? いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
ドットコムニュース 
2020年08月30日

【おかん調べる】パートタイムとフルタイムって何が違う?


働き方の選択として、「正社員」「パート勤務」などがあります。

それ以外にも聞いた事のある「フルタイム勤務」

これってパートとどう違うの?と思ったので、調べてみました。

まず、フルタイム勤務とは

「職場で定められている正規の時間帯をフルに

「全時間」勤務する人、または

その働き方を指します。

例えば、会社で決められた1週間の所定労働時間が40時間と定められている場合、

フルタイム勤務者はこの40時間を働ける人の事を指します。

反対に、パートタイム勤務者は、

1週間の勤務時間がこの所定労働時間より

短い人を指します。

フルタイム勤務者と正社員の違いは、会社からの待遇の違いです。

正社員は昇給・ボーナス・その他の待遇が受けられます。

会社によっては条件をクリアすればパート・フルタイムでも

福利厚生の一部が受けられたりしますが

正社員との待遇の差に不満を持つ場合もあったようですね。

これによる新たな法律も2020年4月1日に施行されました。

パートタイム・有期雇用労働法

正社員=月給

パート・フルタイム=時給

ですが待遇面でパートタイム・フルタイム勤務者は

貢献に応じた部分については

正社員と同等の扱いを受けられるようになったそうです。

自分の環境と今後の将来設計をよくよく考えて、

労働条件を吟味したいですね。


ちなみに

パート=短時間労働

アルバイト=学業の合間などに行う短時間労働

だそうで、働いている人が学生か否か名称が変わる程度だそうです。

やはり

若いか・若くないか、なのか・・・?

おすすめ記事