【ドットコムニュース】主婦の為のお得情報サイト

フレンドマートくずは店さんに行ってキタ!【いいね注目のお店】 いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
ドットコムニュース 
2020年10月30日

フレンドマートくずは店さんに行ってキタ!【いいね注目のお店】

枚方市楠葉にあるフレンドマートくずは店さんにお邪魔してきました!


店内入ってすぐのところには季節行事を意識した売場がばばーん!と

設置されており、たくさんのぬいぐるみが私達を出迎えてくれました。



取材時はハロウィンで店内大盛り上がり!

仮装をさせてもらったぬいぐるみ達がみんなで出迎えてくれます。



ひとつひとつのぬいぐるみにはお名前がつけられていて、

この取り組みは7歳の女の子がお客様の声で「ぬいぐるみにお名前をつけてほしい」と

記した事から始まりました。

実際にその女の子のお名前がつけられているぬいぐるみがいましたよ。


店長さんは「自分が子どもの頃はお母さんとスーパーに買い物に行くのが楽しかったんです。

だからこの職業を選びました。今の子どもさん達にもスーパーで僕と同じように楽しんでもらいたくて、

いろいろ工夫するようになりました。」とおっしゃられていました。


「今年は運動会がどこも縮小で寂しいので、気分だけでも盛り上げたくて」と

天井には万国旗が!こんなところにも「楽しさ」が!



フレンドマートくずは店さんは私達の「あと少し欲しい気遣い」が

売場の至るところに散りばめられています。

野菜の上手な保存法など、是非探してみてくださいね。



サイズ不良などで廃棄するはずのワケありお野菜。


味の違いはありません。農家さんのためにも是非利用したいですよね。


これからの季節に重宝する、おでんコーナーもありますよ!


「パッと目を引く売場づくり」を目指しておられます。

その時は購入しなくても、週末のメニューで

「あ、あのお店におでんのネタたくさんあったよね」と思い出す事ができますよね。

平台を広々と利用したスペースにはおでんのネタがたくさん。

イメージしやすいよう調理例も置かれていて、食欲をそそります。


「えっ!10個も入ってんの!?」なんともキャッチーなポップで

思わず手に取っちゃう冷凍食品も見逃せません。



配送センターを近隣に持つことにより、鮮度の良い野菜を店頭に陳列する事ができます。


フレンドマートくずは店さんはCOOL便での納品なので鮮度は抜群!

家庭での保管も鮮度が長持ちしますよ。


鮮魚売り場では「本当は切り身でなくて1匹まるまる子ども達には見て欲しいんですよね」と店長さん。


食育の観点からの売場づくりを常に意識しておられます。

鮮魚コーナーと精肉コーナーの間にはお店さんの遊び心が入った「鍋つゆ」と「ドレッシング」売場が。


たくさんの種類が市場に出回っている中で、今年のトレンド・売れ筋の商品・店長のおすすめ商品を

厳選して陳列されています。

どんな売れ方をするのかな?と店長さんも試行錯誤しながら陳列を変えられているそうですよ。

ゆくゆくは販売ランキングを発表されるそうなので、とっても楽しみですね!

売れ筋商品の中にこっそり店長お気に入りの鍋つゆが並べられています。

是非店頭で当ててみてくださいね!

ドレッシングも幅広くご用意。

健康志向の方向けやちょっと変わった種類を集めて

楽しく商品選びができるようになっています。


店長さんがどこより力説されていたのがお菓子コーナーです。


フレンドマートくずは店さんはこのスイーツコーナーへの

取り組みが大変素晴らしく、その実績は平和堂内での実験販売店として選ばれるほどだそうです。

【若山 すいーとぽてと】と共に【パスコ 生なごやん】も陳列されていました。


パッケージを外し中身が見えるサンプルを設置されるなど、

お客さんに手に取ってもらえる細かい工夫がなされています。



「全国の平和堂で販売金額年間1位を獲得した商品です!」と

『若山 すいーとぽてと』を自信満々にオススメしていただきましたよ!


「これも僕の手作りです」と出してこられたのは商品の下地台。


DIYがお好きな店長。

ほ、本気度がスゴイです・・・!


フレンドマートくずは店の店長さんはお店への愛情が半端ではありません。


お酒の陳列をするにあたり、普段飲まない店長さんですが陳列棚の端から全て試飲されたそうです。

「味を知っていないと販売できないですから」とさらっと言われていましたが、

全てにおいて全力疾走の店長さんならではのお言葉ですね。

お店の本気度は消費者の楽しみに直結しています!

実験販売も続々開催されますので、

是非フレンドマートくずは店さんへ楽しいものを見つけに行ってください!


おすすめ記事