【ドットコムニュース】主婦の為のお得情報サイト

【おかん調べる】子育て支援パスポートってなんぞや? いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
ドットコムニュース 
2021年01月24日

【おかん調べる】子育て支援パスポートってなんぞや?

子育て支援パスポートってご存じですか?


地方自治体が、地域の企業・店舗に働きかけ、

協賛を得た企業・店舗において子育て世帯に対して各種割引・

優待サービスや乳幼児連れの外出支援・応援サービス等を提供するというものだそうです。



平成28年4月からから各自治体でスタートし、

同年10月からは全国共通展開が実施されています。

大阪では「まいど子でもカード」という名称で存在しています。


スタートして5年となるわけですが、

残念ながらおかん、全く知りませんでした。

今回はそんなおかんみたいなおかんの皆さんにも

知ってほしくて、おかん調べました。


一言でいえば、このパスポートは

「子育て世代が協賛店や施設などで割引などの

特典を受けられる会員制度」だそうです。

大阪では1万7千件あまりの協賛店・事業があるみたいです。


え!そんなに!?と思いますが、

内容は様々。

コンビニでは「乳児のミルクのお湯を提供」

飲食店や美容院などでは「○○円引き」

塾やその他スクールなどでは「入会金無料、もしくは半額」

金融機関では「金利優遇」

などなど本当に様々なものがあります。


会員登録は無料で、対象の店舗や施設にて

シンボルマーク(携帯電話の画像やあるいは紙カード・ハガキ)を提示するだけ。


特典の中には子どもの年齢で対象でないものなどもありますが、

ありがちな小さな子どもがいる家庭のみというわけでもありません。

中にはえー!これはお得やん!と思うものもあります。


まだ知らなかったおかんの皆様、一度検索してみてはどうですか?

おすすめ記事