【ドットコムニュース】主婦の為のお得情報サイト

【おかん調べる】スポーツドリンクってどれでもええの? いいねいいねドットコム | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
ドットコムニュース 
2021年06月17日

【おかん調べる】スポーツドリンクってどれでもええの?

暑い夏がやってきます。

スポーツや遊びのお供に欠かせないのがスポーツドリンク。

一言に言ってもたくさんの種類があります。

どんなものが適しているのか?おかん調べてみました。



まず、スポーツドリンクとは

清涼飲料の一種。

スポーツなどの発汗により失われた水分、電解質をすみやかに補給するのに用いるものとされています。


みなさんはスポーツドリンクに大きく分けて種類が2つあるのはご存じですか?


まずは

「アイソトニック飲料」

アイソトニックとは「等張液」を意味し、安静時の体液と同じ濃度や浸透圧で

作られています。

しかし、発汗によって体液が薄くなっていると吸収速度が落ちるので、運動前や後に

飲むのが良いとされています。

代表的なものは、ポカリスエットやアクエリアスです。


お次は

「ハイポトニック飲料」

ハイポトニックとは「低張液」を意味し、塩分や糖質の濃度が低めで、安静時の体液よりも

低い浸透圧の飲料の事です。運動中や運動直後の水分補給に向いています。

こちらの代表的なものは、ヴァームウォーターやアミノバイタルになります。


似たような飲料で「経口補水液」というものがあります。OS-1などがありますね。

塩分濃度は0.3%と高めで、糖質が低めのものを指します。

大量の汗をかいて脱水症状になった時に有効です。


スポーツドリンクは、何でもいいというわけではないのですね。

目的や用途に沿ったものを選ぶ事が大切です。

甘すぎて苦手、と薄めて飲む方もおられますが、

適切な成分が薄まってしまうため目的通りに働きません。

飲んだ後に水で口をゆすぐなどした方がいいそうです。


用途を知って、正しくスポーツドリンクを摂取して夏を乗り切りましょう!

おすすめ記事