【東部大阪エリア・いいねイチオシ広告】主婦の為のお得情報サイト

東部大阪エリア
8月26日(月)はいいねの広場にて『住まい創りカフェ』OPENしています!【フツーnoお母さんがお伝えするイチオシ広告】  いいねいいねドットコム 東部大阪エリア | 地域スーパー情報サイト
インスタグラム フェイスブック ライン ツイッター
お問い合わせ
会社概要 活動報告
【東部大阪エリア】主婦の為のお得情報サイト
スマホメニュー
いいねイチオシ広告
いいねイチオシ広告 
2019年08月01日

8月26日(月)はいいねの広場にて『住まい創りカフェ』OPENしています!【フツーnoお母さんがお伝えするイチオシ広告】 

「リノベーション」を住宅購入の選択肢に気軽に取り入れてもらいたい!

その思いから毎月いいねの広場にて住まい創りカフェを開催されているグリーン建築工房さん。


けれど我々一般の消費者の頭には

「わざわざ中古を買ってキレイにするなら最初から新築を購入したいよね」

という思いがありますよね。


そこで!

勝手ながら

「素人主婦が思う新築・中古のいいとこわるいとこ」

お伝えしまーす!


主婦が思う

新築住宅のメリット

1.なにもかもが新しい。

→当然ですね笑 もちろん自分たちが一番最初に住む人間なので、全部一番ノリです。

2.母仲間ができる。

→集合住宅地ならまわりの家も同じ時期に建つので、子供の年齢がご近所で合っており幼稚園・小学校・中学校と長年にわたっていろいろ情報共有ができます。

3.1人(1件)じゃない。

→地域での取り組み(自治体や子供会など)も、もちろん新しく住み始めた人が多いのでなんとなく心強いです。何も知らないまま入会して何か役を押し付けられたり・・・も複数人なら避けられそうです。


新築住宅のデメリット

1.新築のわりに、制限が割とある。

→建売・売建だとある程度決められた中で素材などを決定しなければならず100%自分の好きなようには家を作れません。扉の素材や壁紙など、家を作るにあたって決めなくてはいけない事は山ほどあります。私が家を購入した時は不動産会社の担当者はデザインのプロではないためあまり親身になって相談に乗ってはいただけませんでした。が、本当に決めなくてはいけない事が膨大すぎて疲労するのも事実・・・ある程度きまっているという事はプラスになる場合もあります。

2.肝心な希望が案外聞き入れてもらえない

→我が家の場合、キッチンの位置を変えたのですがそれによって邪魔な柱を設置しなければならなくなりました。その柱がある事でリビングが見渡しにくくなるのですが、建築構造上この柱をなくしてはいけないとの事でした。それは仕方ない事だとわかっているのですが、代替案も出してもらえず。

3.地盤が心配!

→結構大きめの大型集合住宅地だと以前は田んぼ・・・なんて話もよくあります。地盤固めはもちろんされていて、安全なのは言うまでもない・・・のですが私は「言うても元々ぬかるみやん」と思ってしまうのです・・・そうかと思えば以前は社宅だった場所を集合住宅地に、というものもあります。何十年としっかり建っていた歴史があるので、こちらは私は安心できます。もちろん、前者の建物も安全なんですけどね!

中古物件のメリット

1.お値段が安い。

→建物・土地を合わせても当然新築より価値が低いので低価格で購入が実現します。そのため、余った予算をリフォームやリノベーションに回せたりしますし、早くにローンが返し終われたりもします。


中古のデメリット

1.設備が古い。

→もちろん使用感ありですよね。ものによっては新設しないといけないものも。

2.時代や生活習慣に見合っていない

→築年数によっては食洗器がなかったり、床暖房がなかったりと最新の機器がまず入っていませんので、共働きが多い昨今お母さんにはなかなかヘビーな気がします・・・

3.ご近所さんはみんな先輩

→長年そこに住まれている方なので子育て情報を共有できない。場所によってはご高齢の方ばかり、なので自治会の役員など結構な頻度で回ってくる。


新築と中古、素人の私が考えるだけで様々なメリット・デメリットがありますね。

でも、中古物件のデメリット

1.設備が古い

→中身をガラッと入れ替えることが可能なので、間取りももちろん、設備もすべて新しいものが入ります。

2.時代や生活習慣に見合っていない

→こちらも中身を入れ替えるので、システムキッチンも入れられますし、床暖房やカワックなんかも付けられます。もちろん生活動線もお母さんの動きやすいようにチェンジ可能!


この2つはリノベーションによってモウマンタイになります!


しかも中古物件購入とリノベーション費用合わせても新築物件購入に比べると

各段に安いんです!

一生に何度もないお買い物なので、そこはケチりたくない・・・と思われるかもしれませんが、

そここそ節約する事が後々の人生の豊かさに繋がるのではないかと思っております。


でもでもでも

百聞は一見にしかず!ですよね。

是非ともプロの建築家のお話しをお聞きください。

参加費は無料の

住まい創りカフェ

8月26日(月)10:30~13:30

場所:いいねの広場

気になる方はお電話またはメールにてお問合せくださいね!

セールスやその場で決めたらもっと安く・・・・なんていう

悪~いやり方は一切ありません!

ただただリノベーションの事を知ってもらいたい!

そんな思いでお話しされていますので、無料でプロの建築家のお話しを

聞けるラッキーな時間だと思ってください♪


グリーン建築工房

枚方市堤町枚方市鍵屋別館205号

TEL:072-396-5509

この記事をシェアする
twitter
twitter
twitter
twitter
twitter
facebook

おすすめ記事

エリア内の記事を探す

イベント情報

2019年11月 次(12月)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

サイド画像7

2019年10月7日更新!

サイド画像6

2019年11月15日更新!

サイド画像8

2019年11月5日更新!

サイド画像37

2019年11月19日更新!

サイド画像48

いろんなスーパーマーケットの口コミが大集合!気になるお店をぜひチェック♪

サイド画像28

【入場無料】食のマルシェ&手作り市!「いいね市」毎月第3金曜日の10時半~17時開催

サイド画像46

毎月11日開催!女性限定&参加無料♪美味しいスイーツ食べながらワイワイ座談会♪

サイド画像11

月曜日にあなたのお店開いてみませんか??◯◯カフェ

サイド画像12

【昔ながらの紙芝居】開催スケジュールはこちらをチェック♪無料で子供も大人も楽しめる紙芝居!

サイド画像63

【目のつけどころがいいね!】いいねスタッフが気になる商品を実際に食べてみた!

サイド画像15

各レッスンのご案内はコチラ!